QLOOKアクセス解析

« ギタリストの爪 | メイン | 桜が綺麗 »

Abril 07, 2005

アルパ(中南米ハープ)~ラテンの名曲を

さて、そろそろ本番も近づいてきてリハーサルにも気合の入る今日この頃。
ここらでこのブログでもちゃんと告知しておこう。

アルパ(中南米ハープ)~ラテンの名曲を
出演 : 峰岸桂子(アルパ) 福井伸治(ゲスト出演 ギター)← 僕です(^_^)v
日時 : 2005年4月24日(日) 13:30開場 14:00開演
場所 : 横浜市大倉山記念館ホール
料金 : 前売り 1800円  当日 2300円
主催 : アルパ教室コリーナ
チケット購入、お問合せなどは下記URLをクリックしてご覧下さい。
http://www.h3.dion.ne.jp/~floresta/concert/050424arpa.htm

アルパ奏者の多くは、というかほとんど皆かもしれないが、

基本的に楽譜は使わない。

今回共演する峰岸桂子さんは、ちゃんとした読譜力のある人だが、
やはりアルパを弾く時は楽譜は見ない。
パラグアイでマルティン・ポルティージョさんに師事した時も楽譜は使わなかったそうだ。

ギターで共演する僕には、手持ちの楽譜があるときだけは渡してくれるが、
基本的には僕も耳コピーだ。

ボサノバやジャズのような複雑なコードはあまり出てこないから、
コードの聴き取りは比較的簡単だ。

しかぁ~し、ラテンの曲はメロディーとオブリガードは凝りまくる。
リズムとメロディーの“ハマリ”も個性的な曲が多くて、
アルパの弾くメロディーにカッコいい合いの手を入れようと思ったりしたら、
その辺をしっかり聴き取らないといけない。

というわけで、
今回の僕のテーマはラテンのリズムとオブリガードがどれだけカッコ良く決まるか、
だな。

あ、それから、ネクタイを上手に結べるか、も重要なテーマだ。
なにせコンサートの時しかスーツ着ないからね。




Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Abril 7, 2005 01:12 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13