QLOOKアクセス解析

« 鶴見川のアオダイショウ | メイン | 他人の演奏と自分の演奏 »

Mayo 03, 2005

静かな休日

この連休は本当に天候に恵まれている。
今日は爽やかな風が吹くまさに五月晴れ。

こうなると外を歩きまわりたくなるのだが、
徘徊パートナーは短い里帰りで留守だし、ちょっと疲れている気がしたので部屋に篭っていた。

バッハやヘンデルの楽譜を引っぱり出して弾いてみる。
いわゆる古典期の音楽はほとんど弾かなくなってしまったがバロックは時々無性に弾きたくなる。
とくにバッハの完璧な対位法には畏怖の念を感じながら弾いている。

でも2時間ぐらいクラシックを弾くと今度は無性にブラジリアンが弾きたくなるのだ。
アントニオ・カルロス・ジョビンの和声感覚の素晴らしさはバッハの対位法と良い勝負だ、
などと考えながら……

一人で部屋に居ると色々なことを考える。

北京へ旅行に行った生徒は今日帰る予定だ。
無事に楽しい旅行をして帰って来ているといいなぁ……



【本日の関連書籍】

バッハ生涯と作品

バッハ生涯と作品
著者:ヴェルナー・フェーリクス / 杉山好出版社:講談社本体価格:1,300円


アントニオ・カルロス・ジョビンボサノヴァを創った男



アントニオ・カルロス・ジョビンボサノヴァを創った男
著者:エレーナ・ジョビン / 国安真奈
出版社:青土社
本体価格:3,200円



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Mayo 3, 2005 09:50 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/26