Agosto 19, 2005
ロイヤルウィング・ディナークルーズ
お船にゆられてどんぶらこ、ディナークルーズに行ってきた。
26年の付き合いになる社長氏、S子さん、MS氏と僕の4人。
19時に大桟橋で待ち合わせだったので、少し早めに行って山下公園を徘徊した。
みなとみらい線のおかげで、ここへ来るのも随分と便利になった。
山下公園内は広々としていて、とても気持ち良く歩くことができた。
いつ来ても素晴らしい徘徊スポットだ。
浜茄子に実がなっているのを見つける。
これ、完熟したら美味しいんだよねぇ……。
これは山下公園内の休憩所の主。
死んでいるのではない。
暑い日の猫はひたすら眠いのだ。
さて、そろそろ時間だから大桟橋に向おう。
この近未来的な建物が“大さん橋国際客船ターミナル”。
見た目には近いのだが、これがけっこうな距離だった。
ロイヤルウィングのパンフレットなどには
「みなとみらい線“日本大通り駅”から5分」と書いてあるけど、実際は10分ぐらいかかると思う。
ターミナルの入り口から乗船の受付までが相当な距離なのだ。
社長氏が中華バイキングのコースを予約していたので、フリージアというレストラン(or船室)へ。
雰囲気的には普通にレストランだ。
中華料理の定番メニューは一通り揃っていて美味しかった。
ここで食べて飲んでいるだけではディナークルーズの意味がないので、
ひとしきり食べてからデッキへ出た。
このお船は、ものすご~くゆっくり航行していると思ったら……
停まっていた。
たしかに、航路図を見るととても短い航路で、
これでは1時間半ももたないだろうと社長氏が言っていた通りなのだろうが、
ディナークルーズなんだから
真面目に“クルーズ”しなさい。
昨年は竹芝桟橋から出ている“東京湾納涼船”に乗ったのだが、
今年のロイヤルウィングは比べてみてどうだろう。
飲食をゆっくり楽しみたいならロイヤルウィング、船上の雰囲気を味わいたいなら納涼船だろうか。
たらふく食べて飲んで楽しいクルージングだった。
欲を言えば、もう30分ぐらい長くても良いように思った。
Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ)
2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール
投稿者 S-FUKUI : Agosto 19, 2005 11:56 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/78