QLOOKアクセス解析

« 最初のフレーズ | メイン | イタリアのお土産 »

Agosto 30, 2005

読書感想文かぁ

良い子の夏休みももう終わり。
宿題の追い込みで大変なんじゃないだろうか?

僕も子供のころ、読書感想文というのが大嫌いだった。
縦にも横にも成長した今となって、幸いにも読書も文章書きも嫌いにはなっていないが、
学校で読まされる本、書かされる文章は本当に嫌だった。

あれって正解があるんだもんね。

江戸川乱歩を読んで
「ムラムラしました」とは書けずに
「怖かった」とか「謎解きが面白かった」とか、
宮沢賢治の伝記を読んで
「こんな貧乏な人生はまっぴらごめんだ」とは書けずに、
「僕もこんなふうに人の役に立つようになりたいです」
と書かねばならないわけよ。

今頃、多くの子供たちがそれで苦しんでいるかと思うと心が痛むが、
世の中には奇特な人というのがいて、
こんなサイトがあるんだね。↓
著作権フリー![自由に使える読書感想文]



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Agosto 30, 2005 05:35 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/84