QLOOKアクセス解析

« コロッケ コロッケ ワッショイ ワッショイ | メイン | 最初のフレーズ »

Agosto 28, 2005

犬も歩けば猫も歩く

ダイエットウォーターを飲みながら家の近所をうろうろして

ハナモモの写真など撮っていた。
05-08-28_15-25.jpg

今日はいくぶんか涼しい。
もう秋の気配がする。
歩くのが楽しい。
さて、どこへ行こうか。

徘徊パートナーのご要望でなぜか我が母校神奈川大学へ。

白楽の駅で降りたのは20年ぶり。

懐かしい。

しかしお店は随分と変わってしまっていた。
そして方向音痴の僕は20年前まで通い慣れたはずの道に自信がない。
そういえば、在学中の若かりし頃も夏休み明けに久々の登校で道に迷ったりしていたなぁ……

猫がいた。
猫の写真は本当に難しい。
ちゃんとレンズを見て笑ってくれる猫はなかなかいない。
これも失敗(>_<)
05-08-28_16-06.jpg

さて、なつかしの母校はこっちの方だったかな
と歩いていると、徘徊パートナーが目ざとく見つけた一軒の焼肉屋さん……

[27,28,29日限定]
ビール200円!
カルビ200円!!

おぉ、安い!!

まだ晩御飯の時間ではないので、あとで来ようと堅く誓い合ってまた歩き出す。

さて、我が母校……道に自信が無かったのも無理は無い。
大学周辺の店がことごとく変わっている。
300円で天ぷらうどんが食べられる定食屋さんも、
毎週飲みに行っていたお洒落なジャズバーも、
5円でコピーが取れるので試験前には阿鼻叫喚の混雑になった本屋さんも、
無くなっている。

そして、我が母校よ、

こんなに立派な建物になっているなんて……

僕が居た頃は思いっきりダサかったのに、
今は本当にきれいなキャンパスになっている。
05-08-28_16-39(1).jpg

なんかムカつく。
損した気分。

大学内をうろうろ歩いて、ちょっと疲れたのでベンチに座って缶コーヒーを飲む。
この殺風景な広場はあまり昔と変わっていない。
05-08-28_16-58.jpg
ここに座っていると学生時代のことが次々と思い出される。
しかしその思い出の多くは、

あぁーレポートが間に合わないっ(>_<)
とか
あぁー試験勉強全然やってないっ(>_<)
とか
あぁー寝坊したぁ、ヤベェー(>_<)
みたいなのばっかりだ。

夕方5時を過ぎて、そろそろお腹も空いてきたので、さっきみつけた激安の焼肉屋さんへ。

カルビ、ロース、豚トロ、豚ロース、ハラミ、全部200円!!
ビールが200円でサワーは100円!!

思いっきり飲んで食べてお会計は二人で2500円ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
おまけに500円の割引券まで貰ってしまったヽ(^◇^*)/ ワーイ

これでいったい儲かるのだろうか?
白楽は学生街だからなのか、物価が安い。
駅の近くには、“とんかつ定食550円”なんていうのもあった。

すっかり満足してまた歩き出す。
カロリー使わなきゃね。

白楽の駅に近づくにつれて大きくなる重低音の規則的な音……和太鼓だ。
祭りでもやっているのだろうか。
六角橋商店街に行ってみると、大道芸祭りをやっていた。
正式名称は“大道芸まつりB級芸術祭”。

なんか“B級”なんて出演者に失礼な気もしないではない。
ジャズバンドも和太鼓も上手だった。

ストリート書道というのをやっていて、“夏”と墨で書くと花火をくれる。
徘徊パートナーも僕も、力作を書いて花火を貰う。

レトロでごちゃごちゃした六角橋商店街を抜けて妙蓮寺方向へ向う。

途中ケーキ屋さんのケーキが美味しそうだったので、
ショートケーキとショコラを買って公園で食べた。
ついでに花火もその公園で楽しむ。

童心に帰るなぁ……

妙蓮寺から菊名、菊名から大倉山、と東急東横線の線路と並行に歩いてみると
意外と大した距離ではないような気がしたのは、やっぱり徘徊パートナーと一緒だから。
Siempre estoy gustando muchísimo cuando estoy contigo ♪

なんの計画もなく、足の向くまま気の向くままに歩いたのだけど、
楽しいことは沢山あるものだね。


 



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Agosto 28, 2005 11:10 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/82