QLOOKアクセス解析

« 明日は雪!! | メイン | 豪邸街再び »

Febrero 26, 2006

横溝屋敷

自宅から歩いて、そうさなぁ40分、いや50分ぐらいかな。
横浜市鶴見区獅子ヶ谷にこんな凄い物がある。

06-02-19_15-44.jpg
ここだけ時間が止まっているみたいだ。
江戸時代の名主さんのお屋敷を無料で開放している。

居間だったらしき部屋には、
06-02-19_15-46(1).jpg
こんなに立派なお雛様が飾ってあって、
06-02-19_15-48.jpg
これ自体も昭和初期の物だそうだ。
凄い!!

余談ながら言わせて貰うと、
女の子の桃の節句や男の子の端午の節句なんかをちゃんとやると、子供が真っ直ぐに育つんじゃないだろうか?
親にこういうことをちゃんとやって貰うと、成長するにつけ、
「今は高校受験だからちゃんと勉強しよう」とか
「もう大学4年だからちゃんと就職活動しよう」とか
「そろそろ適齢期だから結婚しよう」とか
「そろそろ年齢相応の資産運用を」とか……

その点、うちのジジババはお雛様や鯉のぼりには本当にいい加減で、
お雛様なんて小さな小さなガラス箱に入った顔も判別出来ないほどのしょぼさ、
鯉のぼりは芝居の小道具の鯉みたいなプラスチックのちゃちな玩具だった。
なので、姉も僕も未だ独身でどうひいき目に見ても年齢相応の暮らしをしているとは言えない。

おっと話がだっふんだした。

この建物の縁側は、
06-02-19_16-02.jpg
こんな感じで子供が遊んでいる。
これをちょっと加工すると、
06-02-19_16-02sepia.jpg
本当に昔の写真みたいになった。

この前庭の風景なんかも、
06-02-19_15-42.jpg
今にも水戸黄門一行が歩いてきそうだ。
いや、上州無宿の紋次郎さんの方が似合うかな。

この廊下だけでも雰囲気満点だ。
06-02-19_15-49.jpg

最近、古い物を見ると妙に気持ちが落ち着くのは、
年を取ったということなのだろうか?

帰り道にマンモスが居た。
06-02-19_16-32.jpg
江戸時代から一気に原始時代……

獅子ヶ谷横溝屋敷



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Febrero 26, 2006 12:28 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/154