QLOOKアクセス解析

« 超大盛皿うどん | メイン | アランフェス協奏曲 »

Agosto 07, 2008

タバコ一箱1000円になったら

まず、非喫煙者のあなたも、値上げ前にタバコの買占めに走ると良い。

そうすれば300円で仕入れて、1000円から少し値引きして800円で売っても
500円の儲けだ。

タバコ一箱の大きさ、重さを考えてみれば、
こんな小さくて軽い物に1000円の価値があるとして、
流通コスト、保管コストなどを考えればすこぶる美味しい商品だ。
その筋の方たちの格好の資金源になる。
つまり、あちらこちらでタバコの盗難が頻発するだろう。

空港の免税店では相変わらず非課税のタバコが売られるのだろうか?
マイルドセブンが免税店では160円、その他では1000円。
なにか面白い事件が起きそうだ。

タバコが高い諸外国では既に問題になっていることだが、
タバコの密輸が頻発し、
それを捜査し取り締まるために莫大な税金が使われているという。

とかなんとか言っても吸わない人は我関せず。
タバコが高くなって吸う人間が減れば万々歳の嫌煙家。

そして税収も上がって万事めでたしめでたし、となるだろうか?

今までの値上げでもタバコからの税収は増えていないそうだ。
値上げした分、止める人間いるからだ。
300円から1000円になったらそれはそれは沢山の人が禁煙するだろう。
その結果、タバコからの税収は見込めなくなり、
我らが政府与党はさらなる増税を、

こんどは
「排気ガスが健康に悪いから自動車税の大増税を!」
と全会一致で決定。
マイカー族が激減したらその次は、
「糖分のとり過ぎは健康に悪いから、砂糖に課税!」

と、次から次へと増税ラッシュ……

我が偉大なる民主国家、日本ならば、
このぐらいのことはするだろう。

政府与党は、常に増税の機会を虎視眈々と狙っている。



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Agosto 7, 2008 12:17 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/333

コメント