QLOOKアクセス解析

« まだ正月気分 | メイン | 小春日和 »

Enero 14, 2009

マッチ売りの女の子

今日は寝る前にお話してあげましょう。
マッチ売りの少女って知ってますか?
知ってますよね。

でも、これからお話するマッチ売りの少女は、
あなたが知っているお話とちょっと違うから聴いて下さい。

ある寒い冬の夜、
ある街の路上でマッチを売っている女の子がいました。

「マッチを買って下さい、マッチを買って下さい」

しかし、行き交う人々は女の子には目もくれずに通り過ぎて行ってしまいます。
もちろん、誰もマッチを買ってくれません。

空腹と疲れに我慢できなくなった女の子は、
人通りの少ない住宅街の方に歩いて行きました。

寒さをしのぐために、マッチを一本すってみました。

すると、炎の中に、昔自分をふった男が見えました。
奥さんと子供と三人で食卓を囲んで、とても楽しそうに食事していました。

……あの人は正社員だから、きっとリストラされずに済んだのね。
それに引きかえ、私は派遣社員だったから、
こんなに簡単に切られて今は路頭に迷っているのよ……

女の子はとても惨めな気持ちになってマッチの火を吹き消しました。
でも、すぐに寒さは耐えがたくなり、
またマッチをすりました。

すると、炎の中に、自分の契約を切った会社の社長さんの家が見えました。
とてもとても大きな大豪邸でした。

……私たちは寒さの中でこんな惨めな思いをしているのに、
社長さんはこんな立派な家に住んでいるのね……

女の子はとても惨めな気持ちになって、またマッチの火を吹き消しました。

しかし、まだ大豪邸は見えています。
そう、さっきマッチの火の中に見えたと思った社長さんの家は、
現実に今自分が居る住宅街、それも目の前にあったのです。

女の子は、全然売れなくて沢山持っているマッチの軸を紙袋に詰め、
その中にガソリンの入ったペットボトルを入れ、
火をつけて、社長さんの家の、灯りのついた窓に放り投げました。

社長さんの大豪邸は見る見るうちに大きな火につつまれ、
翌日、社長さんの焼死体が発見されました。

なんてことが起きないように、
世の中には弱者を救済するセーフティネットが必要なのです。

おしまい。

怖い話だったので、心なごむ動画をどうぞ↓



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Enero 14, 2009 12:55 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメント