« 大きくなったり小さくなったり | メイン | ご報告 »
Septiembre 22, 2007
“人生一回休み”が許される社会に
昨日の夕方、記念館へ練習に行く途中で、美人が僕に手を振っている。
え、誰?
と思ったら、当教室の生徒さん。
ん、今は平日の午後5時……
こんな時間にOLさんがどうしてこんなところに?
と思い訊いてみたら、
「会社辞めました」
転職したばかりだったけど、
どうにもその職場の雰囲気が好きになれなくて、
とのこと。
そういえば当教室にはもう一人、
最近会社を辞めた人が居たなぁ……
ちなみにその人も美人 (^_^)
小学校から大学までは夏休みとか冬休みとかがあったけど、
会社に入るとほんの少しのお盆休みと正月休みだけで
普段は朝から晩までお仕事お仕事。。。
たまには“人生一回休み”ってのがあっても良いのではないだろうか?
また、それが許されるような大きさがこの国にあっても良いのではないだろうか?
と会社に勤めたことがない僕が言うのもなんだけど。
思い返せば、なぜギタリストになったかというと、
もちろんギターが好きだったからだけど、
もう一つ、会社に入りたくなかった、という理由もあったなぁ。
だって、会社に入ったら働かなきゃいけないんだもん。
そりゃもちろん僕もギタリストとして働いてはいるわけだけど
やっぱりそこは好きな事だから、“労働”という感覚はあまり無い。
まぁ、とにかく、
当教室の“新自由人”の方々には、
どうか心に余裕を持ってこの自由を楽しみ、
決して焦らず、
いずれ訪れる再就職の日まで愉快に暮らして欲しいと願って止まないのだ。
Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ)
2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール
投稿者 S-FUKUI : Septiembre 22, 2007 05:58 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/268