QLOOKアクセス解析

« 身近な高級住宅街 | メイン | 変わらない味 »

Julio 29, 2008

食後低血圧

DCF_0509.jpg

美味しそうでしょ(^_^)v
新横浜キュービックプラザの中のカフェで食べたの。

それはそうと、食べた後にドヨヨ~ンと眠くなるのはなぜ?
と思っていたら今日テレビでやっていた。

これは食後低血圧というらしい。

家に居るときはまだ良いのだが、
困るのは友人と食事して一緒に電車に乗って帰るときなど、
友人が喋っているにもかかわらずこちらがウトウトと船を漕ぎ出してしまったり……

あるいはレッスンの前に空腹に耐えかねて食べてしまい、
その後のレッスンでついウトウト……いやいや、レッスン中にそんなことは

あったりもした。
一回だけだけど。

気心知れた生徒さんの場合だと、
「ごめん、眠くなってきちゃった。
 ちょっと立つよ」
とか言って立ち上がって軽く体を動かしたりする。
「すみません、練習不足で……」
なんて気にしたりするので、
「いや、君の演奏が退屈なんじゃなくて、
 さっき食事しちゃったもんだから……」
と言っても若い生徒さんはやっぱり気にするようだ。

さて、テレビでやってた食後低血圧の話題、
じゃ、どうすれば食後に眠くならないのよ、と思うのだが、
これまた食後に見ていたもので、
テレビをつけっ放しで寝てしまい、分からない。



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Julio 29, 2008 02:26 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/328

コメント