QLOOKアクセス解析

« リズム感を良くする方法~ボサノヴァ編 | メイン | そろーりと始動(脱冬眠) »

Enero 05, 2012

指が動かないとお嘆きの方々へ

「いやぁ~、もうトシなんで指が動きませんよぉ」

とか、

「あたしは子供の頃から不器用で指が動かないんです」

とか、

「もうちょっと指が動けばこの曲が弾けるんだけどなぁ」

とか、言ってる方々にプロのギタリストから言わせて頂きます。

指なんてそんなに動くものではないのです。

私はメトロノーム、四分音符=140に合わせて十六分音符の音階が弾けますが、
自分の指が他の人よりも特別に速く動くなんて思いません。

指が速く動くのではなく、速い動きが出来るように手首や肘などを調整する方法を知っているのです。

つまり、指で弾いているのではなく、手首、肘、肩、胸、時にはお腹や背中や腰の筋肉も使って、
弾いているのです。

試しに、ゆっくり音階を弾きながら、ご自分の左右の指の動きを観察して見て下さい。
動いているのは指だけじゃないでしょう?

それが速弾きになると指だけでやろうとする。
それが間違いなのです。

と、またまた、文章で説明出来るのはここまで。
当教室に習いに来てくれたら丁寧にご指導致します。

ここまで読んで、
「なぁ~んだ、また教室の宣伝かぁ」
と思ったあなた、

はい、その通りです。
ブログ読んでるだけで上達出来たら誰も苦労しません(^_^;)



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Enero 5, 2012 07:32 PM