QLOOKアクセス解析

« 池上本門寺 | メイン | 百日紅の散歩道 »

Agosto 12, 2005

政治ショーが面白くなってきた

人がもっとも滑稽に見えるのは、必死で自分を良い人に見せようとしている時だ。

選挙は、そんな人間を見て楽しむには最高のエンターテイメントだ。
しかも今回は、もしかしたら政権交代があるかも知れない。
僕はそれほど政治が好きなほうではないけど、偉い先生がコケるのを見るのは大好きなのでせいぜい期待しよう。

まだどんな馬がレースに出るか分からないけど、出揃ったらオッズをつけて賭けをするのも楽しいかもしれない。

宗男、辻元、松浪といった懲りない面々も出てくるらしい。
当れば万馬券だ。
しかし落選確実とは言い難い。
なんたって日本は、自民党の元変態幹事長の山崎拓なんかが当選する国なのだ。

今回は比較的今までのような“密室政治”的要素が少なく、自民党内のゴタゴタもガラス張りで良く見えるように思う。
もちろん見えないことも沢山あるのだろうが、各政党や候補者の戦力は予想しやすい。
しかし、小泉“単”純一郎の、
俺に逆らう奴は皆殺しだ、とばかりの反対派への対立候補立てなどがあり、
勝負そのものは予想しづらい。
この点でも、過去に例を見ないデスマッチになりそうで楽しみだ。

などと言って面白がってばかりもいられない。
僕たちの暮らしは何一つ政治と切り離しては考えられないのだ。
消費税が導入される前は100円だった缶コーヒーが今は120円、こういうことも政治の影響だ。



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Agosto 12, 2005 12:35 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/71

このリストは、次のエントリーを参照しています: 政治ショーが面白くなってきた:

» いよいよ政権交代か… from 大人的雑文
とうとう郵政民営化貌は否決した。 正直言って、私も郵政事業は民営化した方が良いと考えている。 大きな集配局での余剰人員は本当に無駄だから、 さっさと民営化して... [続きを読む]

トラックバック時刻: Agosto 12, 2005 02:07 PM