QLOOKアクセス解析

« 再び田園調布 | メイン | 地中海料理のお店 »

Septiembre 25, 2005

女性、女の人、女

テレビのニュースや新聞記事などで時々不思議に思うことがある。
女性や女の人が、犯罪の容疑者になると“女”と呼ばれることだ。
同様に、男性や男の人も“男”となる。

僕は男性だったり男の人だったりするので、
男性だったり男の人だったりした人が“男”と呼ばれることよりも、
女性だったり女の人だったりした人が“女”と呼ばれることにより強い違和感を感じる。

例えば今日付けのasahi.comを例に挙げると、

『会社員男性をひき殺した疑い、女を逮捕』

という見出しがある。
被害者は“男性”で加害者は“女性”ではなく“女”だ。

これを

『会社員男性をひき殺した疑い、女性を逮捕』

ではいけないのだろうか?

「逮捕され容疑者になると身柄を留置されてセックスが出来なくなるから
“性”の字が取れるんだよ」

なんて言われるともっともらしく感じるが、もちろん違うと思う。

日本語は難しい。



Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : Septiembre 25, 2005 11:26 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://art-f.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/97