QLOOKアクセス解析

« Octubre 2005 | メイン | Diciembre 2005 »

Noviembre 22, 2005

ソプラノ歌手河野陽子さんと

今日はレッスンの前に1時間半ほど空き時間があったので、
以前に写真家のあまのとしやさんに紹介して頂いたソプラノ歌手の河野陽子さんに来て貰って
色々な楽譜を持ち寄りながら僕のギターと河野さんの歌を合わせて遊んだり
色々とお話をして楽しかった。

前からやりたいと思っていて相手がいなくて出来なかった曲、
ブラジルの作曲家エイトル・ヴィラ・ロボスの「ブラジル風バッハ~アリア」、
念願かなってやっとできた。

この曲は、元々はチェロ4台とソプラノの曲をヴィラ・ロボス自身がギター伴奏にアレンジしたもの。
ソプラノのパートをフルートやギターで代用した演奏なんかもよく耳にするけど、
やはりこれは人間が歌うソプラノとやってこそ魅力を発揮する曲だと思う。

いやぁー、素晴らしいですよ、河野陽子さんの歌声は!!

ほかにスペインの曲や、スタンダードナンバーなど色々な曲で楽しく遊んだ。
どんな曲かはまだ秘密にしておこう。
いずれお聴き頂けると思うので楽しみにしていて下さい。

楽しい時はあっと言う間に過ぎる。
あぁ、7時半だ、生徒が来る、と思ったらメールが入っていて、
「すみません、仕事が終わらなくて……」

欠席メール、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

普段なら欠席されると寂しいのだが、今日は「よっしゃ、よくぞ休んでくれた」
なんてゴメンm(__)m
だって、河野さんと合わせるのが楽しいんだもん。
結局9時過ぎまで歌とギターで遊んでしまった。
お腹空いたりお疲れだったりしてたらすみません。
ついつい楽しくて……

それにしても、大倉山記念館の第1集会室をレッスン用にとると何故にこれほど欠席が多いのだろう?
今日は6時半からの人、7時半からの人、8時半からの人が皆お休み……
前にもこんなことがあって徘徊パートナーと食事に出かけてしまったが、
その時も第1集会室だった。
不思議ぃ~~。


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 11:14 PM | トラックバック

Noviembre 21, 2005

リハーサル

今日はアルパの峰岸桂子さんとアイリッシュハープの田原ゆみさんとのリハーサル。
楽しかったぁ!(^^)!

独奏ばかりやっていても世界が広がらないので、こういう民俗色豊かな楽器と合わせる機会は本当に大切だ。
峰岸さんとはラテン、田原さんとはバロック、3人一緒の曲はスタンダード、と一回のコンサートでこんなに色々なスタイルの弾き方を披露する機会はあまりない。

峰岸さんは合わせるたびに音楽が熟成して手の内に入ってきているので毎回新鮮だ。
シャープレバーなる物をめまぐるしく操作しながら難しい曲をこなしているのは流石だと思う。

田原ゆみさんとは初めて合わせたけど、優しく可憐な人柄が音楽にも表れていて、
隣で伴奏しているとこちらまで穏やかな気持ちになるほどに魅力的な演奏家だ。
こちらもシャープレバーの使い手でなかなかの腕前だ。

独奏とは違った意味で、ギターファンの人も楽しめるのではないかと思う。
チケット、まだあるそうなのでお早めにご予約されたし。
詳細はこちら


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 10:59 PM | トラックバック

Noviembre 20, 2005

スーパーロング徘徊~自由が丘

秋晴れの日曜日、久しぶりの超ロング徘徊にでかけた。

昼の12時に友人と自由が丘で待ち合わせ。
まずは西の方へ向う。

おぉ、住宅街に入ると力道山の次男の家発見!!
写真も撮ったけど住所が分かっちゃうのでお見せ出来ません。
家自体はわりと普通だけど敷地は物凄く広かった。

夏目漱石ゆかりの御宅が今は甘味喫茶として営業している。
05-11-20_12-12.jpg

さて、お腹が減った。

健脚の僕たちはたちまち目黒区八雲の高級住宅街に着いた。
最寄り駅は東横線都立大学だ。
かの有名なタモリの豪邸もこのあたり。
八雲商店街の古びた定食屋さん、その名も「八雲食堂」に入る。

おぉ、レトロぉ!!
いったい何十年ここで営業しているのだろうと思うほどのレトロな店内。
カツカレー、850円、ご飯が超大盛り(^_^)v
友人は普通のカレー、ご飯を少なめにして貰ったらお代を少し引いてくれた。
カツはサクサク、ご飯はほかほか、カレールーはコクがあって本当に美味しかった。

腹ごしらえをすませると、すっくと立ち上がり、また猛然と歩き出す僕たち。

さてさて、目黒区八雲は一丁目から五丁目まで(かな?)あって、
閑静で落ち着いた超高級住宅街だ。
相変わらず方向音痴の僕はどこをどう歩いたのかは失念したが、
八雲五丁目から一丁目の豪邸街をほぼ隈なく堪能した。

いつのまにか世田谷区に来ていた。
カメルーン大使館 大使公邸
とか、
ケニア大使館
なんかがあった。

駒沢オリンピック公園まで来てしまい、またUターンして目黒区へ。

住宅街の中で、
05-11-20_16-18(1).jpg
ダンボール猫発見。
もう一匹。
05-11-20_16-18(2).jpg

猫タンはダンボールが大好きだ。
どうしてか尋ねてみると、ダンボールの中は暖かくて気持ちが良いのだそうだ。

歩いていて猫タンを見つけるたびに立ち止まって話しかけ、
無視されたり逃げられたりしながらまた猛然と歩き出す二人。

田園調布まで来たら時刻は夜の6時近い。
もうすっかり暗くなったので徘徊はこれにして終了。
ケンタでコーヒーを飲みながらムニャムニャ、ホゲホゲと会話などする。

さぁ、歩数計の数字はどうなったかな。

まずは本日の総歩数、
ぬ、ぬぁんと、33215歩!!
05-11-20_17-50(2).jpg

そのうち、1秒間に2歩以上の早さで歩いたのは、
28848歩で245分間にわたっていたっ!!!

そして歩行による移動距離は、
21.58km.!!!!

歩行による消費カロリーは、
1059キロカロリー!!!!!

運動で1000キロカロリー超えるのって凄いんじゃないだろうか!!!!!

というわけで、自分達へのご褒美にいつもの魚鉄食堂へ電車で向う。
今日も食べましたよ。
牡蠣フライがとっても美味しかったぁ。
05-11-20_18-33.jpg


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 11:26 AM | トラックバック

Noviembre 19, 2005

松茸

問題:これでお幾らだと思いますか?
05-11-18_14-25.jpg

国産だったら2万円近く、カナダ産で8千円、中国産でも同じぐらいかな?

答え:1600円

なんとモロッコ産だそうです。

これだけの量なので松茸ご飯、茶碗蒸し、焼き松茸にして食べました。
味は、国産とほとんど遜色がなく……
なぁーんて国産の松茸なんてほんの数えるほどしか食べたことがないからワカンナイ。
まぁ、とにかく美味しかったです。
満足!(^^)!


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 10:38 PM | トラックバック

Noviembre 13, 2005

住宅街に巨大な穴

これ、なんだと思うぅ?
05-11-13_14-59.jpg

金沢区釜利谷町という住宅街にある巨大な穴……
雨水の貯水池だそうだ。
写真じゃ分からないけど、あまりに巨大なので爆心地のようにも見えるし、
なにか異様な印象を受けたんよ。

そんな住宅街を徘徊していて、もの凄く愛想の良い猫タンに出会う。
05-11-13_15-02.jpg
(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコってナデナデしようとすると自分から頭をズドーンとすり寄せて来る。
人気商売とはどういうことか、を良く分かっていらっしゃる。
僕もいろいろと見習おう。


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 10:49 PM | トラックバック

Noviembre 10, 2005

東横線人身事故

夕方も5時をまわってそろそろ夜のレッスンに出かける準備をしているところへ
徘徊パートナーからメール。

「東横線が大倉山駅での人身事故で日吉菊名間で止まっている模様。
 見に行くべし!!」

おぉ、珍しい指令が来たもんだ。
よっしゃ、ちょっと早いけど出かけるかぁ……

大倉山駅前の通りに出てみたらビックリ(゜ロ゜)ギョエ!!
05-11-10_17-50.jpg

駅前通りは写真以外にも2台ほどの消防車、救急車、警察車両などが赤色灯を回しながら
止まっていてそれはそれは物々しい雰囲気。
そして一般車両は身動き取れずに大渋滞だ。

地元の利を生かそうと、もっとも見晴らしの良い線路沿いの丘の中腹に陣取る。
ここならホームは一目瞭然。
しばらくするとアナウンスが聞こえてきた。

「17時4分に発生した人身事故のため、東急東横線は日吉菊名間で運転を停止しています。
 ただいまレスキュー隊がジャッキアップで車体を持ち上げ救出作業をしております。
 運転再開は19時をメドにしております。」

さすがは東急電鉄、状況を逐一アナウンスしている。

「こちらは港北警察署です。
 17時4分に起きた事故を目撃された方は駅事務所までいらして下さい。
 ご協力をお願い致します。」

おぉ、警察も駅の放送で目撃者を捜している。

しかぁーし困った。
電車で来る生徒は来れないじゃないか。
他の日に振り替えると言ってもスケジュールはびっしり、
なんとか今日のレッスンは今日のうちに済ませたい。

徘徊パートナーは菊名で足止めを喰らっているらしい。
代替輸送のバスも凄い混雑で目の前でドアを閉められて乗れなかったとメールが来る。

そう、今はちょうど帰宅ラッシュの時間……なんと迷惑な……

結局、駅の発表通り19時に運転再開。
その30分ほど前に二人が救急車で運ばれて行った。
一人はシートを被さられていた。

後で分かったこと……中学生が特急電車に飛び込み自殺、その電車に乗っていた女子高校生が
過呼吸で具合が悪くなって救急車に乗せられたそうだ。
かわいそうに、怖かったのだろう。

レッスンは予定時間を30分繰り下げて無事に実施できた。
徘徊パートナーも動き始めたノロノロ電車に乗って家路についた。

この飛び込み自殺をするほどに悩んでいた中学生、
またそのご両親やご家族の心痛はさっするに余りある。
しかし、帰宅ラッシュ時に迷惑を被った多くの人が居るのも事実。
駅の職員さん、運転士さんの受けた迷惑と心労も大変なものだろう。


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 11:01 PM | トラックバック

お酒バトン キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

来年から僕のギター教室に習いに来る予定のLuzinhaさんから“お酒バトン”が回ってきた。
得意分野なので喜んでお応えしましょう。

Q1:今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

ドイツ産スパークリングワインの赤と白が一本ずつ。
数日前まではスペイン産のスパークリングワインもあって、
どちらもコンサートのお祝いに生徒&お客様に頂いたもの。

Iさんに頂いたスペイン産は、一昨日の晩に飲んでとても美味しかった。
Kさんに頂いたドイツ産を飲むのがとても楽しみ。

Q2:好きな銘柄は?

ワインはフランス、イタリア、スペイン、チリ、アルゼンチン、あたりのならなんでも大好き♪
ビールはなんでもOK。
ウィスキーはオールドパー、カティーサーク、バランタイン。

Q3:最近最後に飲んだ店は?

火曜日のレッスンのあと、生徒(美しい人妻)と大倉山の天下鳥。
紹興酒が美味しかったぁ~

Q4:よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

1 自宅でよく飲むのはカティーサーク。
  味がスッキリしているから好き。
  以前、イギリスのヒースロー空港の免税店で買ったカティーサークは美味しかった。
  日本で売っているのと味が違うような気がしたけど、どうなんだろう?

2 思い入れという点では、やはり良い演奏が出来た後の一杯はたまりませんな。
  もちろん一杯ですむわけもなく、10杯以上いっちゃいますけど…

3 そういえば、むかぁーしむかし、大学を出たばかりの頃、
  好きな女の子と渋谷のラウンジバー(今はもうない)でマルガリータを20杯飲んでから
  ワインを赤白一本ずつ空けたことがあって、翌日は凄い頭痛と吐き気。
  ポケットに入っていた店のレシート、ズラーっとマルガリータの文字が並んでいて壮観だった。
  今はこんなひどい飲み方はしません。

4 酒って、お酒そのものの味も大事だけど、どんな人とどんなシチュエーションで飲むかが
  凄く重要だね。
  うん、そういうわけで、やっぱり女性と飲む方が好きだな、僕は。
  男と愚痴言いながら飲む酒は嫌だね。

5 味そのもので忘れられないのは、イタリアのナポリで飲んだ白ワイン。
  銘柄は忘れたけど、そんなに高いものではなかったと思う。
  ナポリ名物の魚介類のフライを食べながら飲んだそれは良く冷えていて最高だった。

Q5:ジョッキを渡す5人

5人は難しいなぁ。
よく一緒に飲む人はブログやってないし……
朝まで一緒に飲んだことのある生徒は妊娠中なのでお酒の話題をふるのはちょっとねぇ……

というわけで、ミナさん、オサムさん、よろしくお願いします。


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 01:44 PM | トラックバック

Noviembre 05, 2005

コンサート無事終了~ありがとうございました。

大倉山記念館秋の芸術祭の「アルハンブラの思い出~福井伸治ギターコンサート」、
無事に終わりました。
皆様の暖かい拍手のおかげで楽しく演奏することが出来ました。
ありがとうございました。

1週間前の天気予報では雨、まぁ仕方がないさ、僕が雨を降らせてるわけじゃないんだし、
なんて思っていたけど、予報は見事に外れて秋晴れだった。
ラッキー♪

今回はギターの音の調整もわりとうまくいったので音色的にも楽しんで貰えたのではないか、
と自負している。

この歳になってますますギターを弾くのが楽しくて仕方がない。
若い頃は雑念が多かったということか……

最後に、準備から撤収までお手伝いして下さったAさん、Tさん、Nさん、Iさん、
本当にありがとうございました。


Porto Norte Classico Concert
出演:福井伸治(ギター) 結城春香(ソプラノ) 2014/10/4(土)15:00~ 横浜市大倉山記念館ホール


投稿者 S-FUKUI : 11:26 PM | トラックバック